2018年の私的K-POP 10曲 男ver.

2018年の私のお気に入りK-POP 男ver.を10曲!まとめます。



[1.Onf/Complete]

日本デビューの3日くらい前にTwitterかなんかで見つけて、デビュー曲のON/OFF聞いてみたらめちゃくちゃ好みだったから急遽CD買ってリリイベ行った。ドドド新規だったけどとりあえず名前は覚えてってハイタッチしました。ラウンちゃん可愛い。セカンドシングルのリリイベは、予定合わなくて行けなかったから行って良かった。行動力大事。フッ軽大事。

この曲は、サビの2フレーズ目でラウンちゃんが上向きながら端から真ん中に出てくるところがいい。元気貰える曲です。爽やかで朝聞きたいネ。



[2.the unit/All day]

KBSで昨年から今年にかけて放送されてたthe unitっていうオーディション番組の中の課題曲。何個かのグループに分けられてその中で投票1位になったら、PVが作ってもらえる~ってミッションで1位になった曲。
まぁまずメンバーがいいね。「ビジュアルメンバーです」byジュン(意訳有)。6人中4人デビュー組だしね。
ハンギョル(サムネの顔濃くてヒラヒラした服着てる人)が終始中心って感じだけどほかのメンバーも見せ所あるし、サビのチャンのぎりぎりの高音もいいね??
PVとオーディション番組とMusic bankしか供給がないのが惜しい〜。このメンバーではもうやらないし…。せめて1月のゆえんびラスコンでやってください…!



[3.District9/Stray Kids]

超攻撃的な曲。振り付けが立ったり座ったりが多くて膝痛そうだな(誰。
Felixの「Get lost 여긴 우리 구역 get outta here」を見るために音楽番組制覇した。



[4.너라고(It's you)/Golden Child]

Kconの為に予習してる時に知った。イントロが神。キラキラしてて眩しい。一時期鬼リピしてたから耳コピでサビをなんとなーく歌えるようになった。超適当。のらごのらごぴまるあんにゃ~ってね。



[5.너잖아(always you)/ASTRO]

なんで私は今までASTROを聞かなかったんでしょうか。ASTRO=ウヌって反射的に出てくるだけ。YouTubeのオススメに出てきても聞いてませんでした。反省会。
この曲は、カムバっていう括りじゃなくてスペシャルステージっていう謎のあれで音楽番組1回しか出てない。凄いいい曲なのに(語彙力。エモい感じの曲です。
清潔感+beautiful。



[6.꽃이야(My flower)/JBJ]

JBJ自体はデビュー曲がハマらなかったから全然追ってなかったんだけど、これはいい。PVが楽しい。メンバーも未だによく把握してないうちに解散してしまった。ヨングクの顔が好き。好きになっちゃうだろう。



[7.Now or Never(질렀어)/sf9]

聞きすぎて現在飽きました状態。フィヨンがフィヨン。イントロのテヤン好き〜。そろそろ髪切っていいよ。ロウンが休みの時に歌上手枠なのに死ぬほどこの曲のパート少ないダウォンじゃなくて、インソンにパートあげたのなんでだろ。



[8.No Air/The boyz]

売れる売れる。何人かずつで踊っていくフォーメーションが見てて楽しい。Qくんがセンターになるところ、Qくんのダンスがキレキレで毎回見入ってしまう。大サビの1列になるとこ考えた人だれ。ありがとう。



[9.Black on Black/NCT2018]

独創的。NCT2018の今だから出来る曲。チソンがセンターに出てくる度、おぉーってなる。ルーカスパートの時の組体操凄い。2019になったらもう見れないのかな……。




[10.HELP ME/NU'EST W]

JRさんパートの時にバックダンサーと登場するの格好良い。その後にはけていくのも格好良い。ベクホさんの高音も見てて気持ちいい。
ニュイってみんな23歳くらいなんだね。思ったより若かった。




2019年はASTROもsf9もゴルチャもオネノプもドボもスキズもみんなみんな1位とれますように!!!



2020/01/17追記
ASTROもSF9もゴルチャもドボもスキズも1位とったよ!!
おねのぷも頑張れ!!