2020年の私的お気に入り曲

2020年に私がよく聴いた曲をまとめます。

2020年に出た曲の中から選ぼうとしたけど、2019年にも沢山聴いてた曲で前書けなかったのがあったので発表年はバラバラです。そして長いです。

 

1.Ice Age/MCND


MCND 'ICE AGE' M/V

 

top gangを聴いたときにラップ上手いなとは思っていたけどこれの繰り返されるフレーズ「우린 앗 차가워 C-come into ice age Come into ice age」が頭から離れなくなった。

全員で踊るんじゃなくてサビ以外は2人とか少人数で踊るところが好き。みんなダンスが上手いからできるわけで。

同じEPに入っているHey Youも何回か音楽番組で歌ってたけど歌も上手い。

 

 

2.UNTOUCHABLE /EVERGLOW


EVERGLOW, UNTOUCHABLE (에버글로우, 언터쳐블) [THE SHOW 201006]

エバグロは今までタイトル曲しか聴いてなかったけどこの曲を機に他の曲も聴くようになった。そしたら好みだった。Hushとか。

今までのタイトル曲がことごとく攻撃的というかバンバンしている曲だったから、ちょっと落ち着いた(そんなに落ち着いてないけど)曲が新鮮に感じた。可愛い系の衣装着ているのも初めて見たかも。

 

 

3.Step By Step /TOO


[TOO - Step By Step] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200716 EP.674

私史上一番CDを購入したのにヨントン外れた上にトレカ被りまくりで笑い事にならないことになったアルバムに入っている曲です。タイトル曲より好きです。サムネのドンゴン顔険し。

7月からカムバしていなくて心配です。事務所頑張ってください。

 

 

4.Lay Back /VERIVERY


VERIVERY - 'Lay Back' Official M/V

 なんかよく分からないけどサビで鳴ってる音がすごい好き。サビの前半部分の低音と後半部分のファーって音。この曲以降ベリベリの活動曲が全部攻撃的というかオラオラなのになってしまってリンリンリンが懐かしい。

 

 

5.Skibidi /Little Big


Little Big - SKIBIDI (LIVE @ Авторадио)

 

YouTubeで見つけたロシアのグループ。UNOがユーロビジョン関連?で話題になってておすすめに出てきたから見たらかっこよかった(カッコ良かった?)。一年前の曲なのにMVが4億回も再生されてることから中毒性が窺い知れますね? ロシアのグループだけど歌詞は基本的に英語だからなんとなくは聞き取れます。振り付けがあって踊りたくなります。私でも覚えられるくらい簡単。TikTokとかで流行ってそうな感じ。実際流行ってるのかは分からんがロシアのニュースキャスターが踊ってみたを載せてるのは見た。多分流行ってる。メンバーの個性が強い。歴史上の人物とプーチンリプニツカヤ以外にもロシア人を知ることができました。

ちなみにこの曲にはロマンティックバージョンってのがあって、アレンジされたのがあるんだけどMVが懐かしい感じでまた面白いよ。このグループのMVは最近のは全部よく考えられてて面白い。

 

 

6.I LOVE YOU/TREASURE


TREASURE - ‘사랑해 (I LOVE YOU)’ M/V

初めは清純な感じなのにサビの変わりようがすごくて最初は笑っちゃった。

どう聴いてもサランへ〜って感じの曲調ではない。ババババン!。ヒョンソクの座っているドラムの数多すぎ神保彰さんですか?MVだと映ってないんだけど最初のジョンファンの体勢やばいから音楽番組で見てください。

 

7.Horizon/ATEEZ


[ATEEZ - Horizon] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200109 EP.648

死ぬほど聴いた。


ATEEZ(에이티즈) - WIN [Music Bank / 2020.01.31]

ついでにこれもいいのでアチズのことよく知らない人は見てください。

 

8.Bad/David Guetta&Showtek

結構前の曲。気づいたら聴いてることが多い。

 

9.LALALILALA/APRIL


[MV] APRIL(에이프릴) - LALALILALA Music Video

今までAPRILの曲全然聴いたことなかったけど、嘘だわオーマイミステイク聴いてたわ。路線が変わったっぽい。公園少女とか宇宙少女(まさかの少女被り)っぽさを感じた。

 

 

10.All Falls Down/Alan Walker

youtu.be

基本テンポが遅い曲はあんまり聴かないんだけどAlan Walkerだけは好き。

 

 

後で見返すためにApple Musicの2020年に聴いた歌手ランキングを載せる。

1.ATEEZ 分かる。

2.Stray Kids スンミンのbubble入れた。

3.Alan Walker 分かる。

4.Martin Garrix 分かる。

5.Little Big 分からない。

6.NCT127 neocityのプレイリストいまだに聴いてる。

7.東京ディズニーランド ジャンボり。

8.Avicii げんきになる。

9.Dreamcatcher アニソンがすきな人はすきそう。知らんけど。

10.MCND アイスエイジ。

 

あとは水カンが再熱したのとVICTONとINFINITEの曲が良いことに気づきました。書くのめんどくさくなっちゃって止めようと思ったけどやっぱ書くわ。長くなりそう。

 

(番外編)

メデューサ/水曜日のカンパネラ

youtu.be

水カンといえば桃太郎が有名だけどそもそもそもそも曲が結構いいんですよ。上手く伝えられないけど歌詞の面白さだけでなく、音がすごく綺麗。誰か分かって。

シャクシャインとかディアブロみたいに歌詞を詰めてる曲(覚えたくなる)とこれみたいにそうじゃない曲がある。そしてこの曲はMVが曲とすごくマッチしてる〜。渋谷パルコ。

 

 

Nostalgic Night/VICTON

サビが2段階に分かれてる曲が好きなのかもしれない。

 

 

The Chaser/INFINITE

メイクが時代を感じる〜。

KCONでGHOST9がカバーしてて知った。ネコハジャしか知らなかったけど、多分全盛期にもうちょい自分が大人だったらハマってたな。ダンスが揃いすぎてる。

 

 

Dreamcatcherの話をさせてください。デビュー当時はバンドサウンドだったけど最近はダンスミュージックよりなのも出すようになりました。ガールズクラッシュが好きな方はScreamを、バンドやアニソンが好きな方はYou&Iを聴いてみてください。

Scream/Dreamcatcher

 

You&I

 

スノデビューおめ。

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございます長すぎました。今年も宜しくお願い致します。